sai10_sanのブログ

思ったことを書くだけ

すずめの戸締まり先行上映ネタバレ感想  - 新海監督はブルアカのPVを作れ


※あまり気分のいい感想ではないので、読まない方がいいかも

 


新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』、先行上映に当選したから鑑賞してきた。

 

予告編の雰囲気や色使いから『星を追う子ども』を連想しやすく、話が退屈で虚無だったアレの二の鉄は踏んでほしくないと身構えていたのだけど、まさか全然違う方向で問題作になるとは思ってもみなかった。

 

事前情報では、

 

鬼怒川温泉のような忘れられた廃墟に残る、かつてそこで暮らしていた人たちの想い」を戸締まりして回る、

 

みたいな作品であると公言されていて、確かに映画の前半はそういう趣もあったかもしれないけど、

 

まさかその切り口で描かれる作品の核が「東日本大震災で被災した地域の、災害で亡くなった人たち」のことだとは想像できないじゃん。

 

廃墟を訪れて、残留思念と同調して封印する。

 

旅館とかスナックとか遊園地とか商店街とか、日本各地の失われてゆく風景をノスタルジックに旅した末に、失われてゆく風景の象徴として「復興されて災害の跡が消えた被災地」が出てくる。

 

この映画で、忘れられたものの代表というのが、東日本大震災なのだ。

 

あくまで個人的な受け取り方だけど、監督がこう言ってるみたいだった。

 


東日本大震災から10年以上経って、みんなそろそろ被災したこと忘れちゃったでしょ。たまには思い出しなよ」

 

 

 

 

 

 

 

忘れてるのはお前だけだよ!

 

 


そもそも作品としては破綻していて、すずめは廃墟に現れる扉を締めて回るけど、その対比として描かれる現在を生きる人間の営みの描写が90年代なんだよね。

 

2020年代どころか2010年以降がこの映画には無い。やってることは芸能人がヒッチハイクしたり旅先でお宅に泊めてもらう、90年代の夜7~8時にやってたテレビ番組そのまんま。神木くんは昔のアイドルの曲を流しまくる。

 

現代の話をしていないんだから、ノスタルジーの描写に価値を与えられていない。

 

戸締まりの方法も、そもそも作中でルールを説明していないんだから、扉押さえてるだけのシーンに緊迫感は生まれないでしょう。どうなったらピンチでヤバいのか分からないんだから。

 

これがジブリなら忖度なしに最初に戸締まりをミスって島に地震が起こるのをアニメーションで描けたでしょ、この作品はおそらくカットしたんだろうけど、そこから逃げてて、戸締まりできなかったら起こることのヤバさに説得力を持たせられてない。

 

本筋がとっ散らかってるのに、その上おばさんとすずめの関係とか、アッシー君(90年代的表現)でしかないCV神木の男とか出してる余裕なかったでしょ。何の狙いがあってオバさんキレさせたの?あんなの明らかに説明してないすずめが悪いんだから、言ったら負けじゃん。

 

 

物語の問題は語り尽くせないほどあるんだけど、

 

俺は東日本大震災が起こった当時のことをはっきりと覚えているよ。

 

毎日のようにテレビで被災地に津波が押し寄せてくる映像を見ていたから、今でも目に焼き付いているよ。

 

瓦礫の山を少しずつ片付けて新しくしていったのを、ずっと見てきたよ。放射線のせいで東北の食べ物が売れなくなっていたのも、そんなに前のことじゃないでしょ。

 

最近で言うなら、コロナに感染して亡くなった人たちは大勢いるでしょう。あれからずっと、今でも、苦しんでいる人たちは世の中にたくさんいるでしょう。

 

 

なのに、新海監督は言うんだよ。

 

 

「そろそろ東日本大震災で被災したこと忘れちゃったでしょ。たまには思い出しなよ」

 


まだ完全には立ち直っていない、人が大勢亡くなった10年前くらいの大災害を、あまりにも当事者意識に欠けた形で押し付けてくるんだよね、この作品。

 

ちょっと洒落にならないくらいのヤバい映画だなと思った。

 

そもそも、こんなコロナ禍とかいう異常な状況で活動してるピンのクリエイターは、コロナ禍でも動じないくらい図太くて無神経な性格か、壊れたまま走らざるを得なかった人間かのどっちかだと思っていて、そりゃあ駄作や問題作もある程度は受け入れるけど、これは新海監督壊れてるなと感じてしまった。

 

作品の質感が、俺が東日本大震災当時に書いててメンタルグシャグシャになって締切に間に合わせるために何とか形にだけはしたモノの、あのおぞましさにそっくりだった。

 


だから新海監督は一回、『ブルーアーカイブ』のPVを作って気分転換してくれ。

 

現実の暗いことや苦しいことのない透き通った世界でリフレッシュしてくれ。

 

いいか、『ブルーアーカイブ』のPVを作るんだ。